トップページ»  高血圧

高血圧について

日本では3人に1人が高血圧と言われていますが、高血圧そのものには自覚症状がほとんど見られないため、積極的に取り組まない人も多いと言われています。早期に発見するためにも定期的な測定や定期診断で普段からご自身の身体の状態を把握しておくことが大切です。

血圧が収縮期血圧140mmHg以上拡張期血圧90mmHg以上の方は高血圧です。 この数値になっていてもほとんど自覚症状はありませんが、治療せずに進行すると合併症による症状があります。

知らないうちに高血圧の予備軍になっているかも知れません。 高血圧にならないようにセルフチェックにて予防・対策を心がけましょう。

高血圧のセルフチェック

頭痛がする  頭が重く感じる  肩こりがする
 動悸がする  めまいがする   耳鳴りがする  息切れがする

これらの症状がある方はすぐに当院にご相談ください。
さらに、次のような方は高血圧になりやすいので、健康診断の数値などにご注意ください。

塩分の多い食事を好む   タバコを吸う  肥満気味である
 ストレスをためている    運動不足    65歳以上である
 血縁者に高血圧症の人がいる

高血圧の種類

高血圧には本態性高血圧と二次性高血圧の2種類があります。

本態性高血圧

高血圧の90%以上が本態性高血圧になります。
遺伝的素因と生活環境が複雑に絡み合って発症すると考えられていますが、詳しいことは分かっていません。

二次性高血圧

二次性高血圧は腎臓、副腎、甲状腺等の異常が原因で血圧が高くなる疾患であり、原因を治療することにより血圧を改善できます。

高血圧の原因

高血圧の方の家族には高血圧の方が多いことから、発症の原因には遺伝が関係していると考えられています。ただし、遺伝要素を持つ方が必ずしも高血圧になるということではなく、遺伝要素がなくても、生活習慣によって高血圧になる可能性は高くなります。
塩分や脂質のとりすぎ、飲酒や喫煙、運動不足、肥満、ストレス、遺伝などが原因であることが分かっています。

高血圧の治療法

医師の指導のもと、食事療法、運動療法を行います。その上で改善がみられない場合は薬物療法を行います。

栄養バランスを考えて「減塩」と「減量」が行ないます。

【減 塩】
日本人が1日に摂取する塩分は11~13gと言われていますが、高血圧の方は5~7gを目指します。
減塩のために・・・

• ラーメンやそばの汁は飲み干さない
  • 干物や漬物の食べすぎに注意する
  • 醤油やソースなどの調味料はかけすぎない など

【減 量】
食事の摂取カロリーに注意しましょう。
減量のために・・・

• 揚げ物などのカロリーの高い食品は控える
  • ゆっくりと噛んで食べて、食べすぎを防ぐ
  • アルコールの飲み過ぎに注意する

運動療法

適性体重の維持のため、ウォーキングや水泳など体に負担をかけすぎない有酸素運動を毎日30分以上行います。
ストレス発散のためにも、軽い運動を繰り返すことはとても有効です。

薬物療法

薬には多くの種類があり、どの薬が有効かは人さまざまです。適切な薬の選択が必要となります。
最初は少量から服用し、食事療法や運動療法を合わせて目標値を目指します。
治療を始めると一生薬を飲まないといけないと思うかもしれませんが、生活習慣の改善によって、薬を中止したり、薬を減らすことができた方も大勢いらっしゃいます。

高血圧を指摘された方へ

高血圧を治療せずに放っておけば、動脈硬化から、狭心症・心筋梗塞・脳卒中などのリスクが高まります。
さらに糖尿病の方は糖尿病の症状が悪化し、合併症によって失明するリスクも伴います。

また、高血圧治療は長期間にわたり、一時的に数値が下がったからと治療をやめるのは危険です。
再び高血圧となり、最悪の場合、死に至るケースもあります。しっかりと治療に取り組みましょう。

当院では患者様がきちんと治療に取り組めるよう、じっくりと丁寧な説明を心がけております。
まずはお気軽にご相談ください。