香芝市の内科、小児科、消化器内科、放射線科の澤田医院

〒639-0226
奈良県香芝市五位堂5-155

0745-76-2177

メニュー

ドライブスルー方式の唾液PCR検査を受けられた患者様へのお願い

  • HOME
  • お知らせ
  • ドライブスルー方式の唾液PCR検査を受けられた患者様へのお願い

1.新型コロナウイルス感染症の検査を受けた後の過ごし方

1.PCR検査の結果が出るまでは、自宅で次の事に注意しましょう。

※公共交通機関の利用は控え、自宅で過ごしましょう
 検査結果が出るまでは、職場への出勤や学校への登校、福祉サービス等の利用や公共交通機関の利用は控え、自宅で過ごしましょう。
※マスクを着用しましょう
 マスクは常に着用しましょう。マスクが無い場合に咳やくしゃみをするときは、口と鼻をティシュやハンカチで覆って下さい。その後
は流水と石鹸で手を洗うかアルコール消毒液で手指消毒しましょう。
 マスクの表面には触れないようにし、マスクを外す時は、ゴムひもをつまんで外しましょう。
 使用したマスクやテッシュは療養している部屋のごみ箱に入れ、ビニール袋の口を縛って捨てて下さい。
※部屋を分けて過ごしましょう
 家族とは部屋を分けて過ごしましょう。食事や寝る時も別室にしましょう。部屋を分けることが難しい場合は、2m以上の距離を保
ち、仕切り・カーテン等を設置することで、ウイルスによる飛沫感染を少しでも減らすことができます。
※健康状態を毎日確認しましょう
 毎日体温測定をし、体調や症状が悪くなった時は、当院に電話連絡して下さい。

2.検査を受けた方の家族等が注意すること

※看護する人は可能な限り限定した人にしましょう
 身の周りの世話が必要な場合、結果が出るまでは看護する人をできるだけ1人に決めましょう。
 心臓や肺、腎臓、糖尿、免疫の低下した人、妊婦の方は看護を避けましょう。
※看護する際の注意事項
 検査を受けた方が過ごす部屋に入る時はマスクを着用し、部屋から出る際は、手洗いをこまめにするか、アルコール消毒液で手指消毒
をしましょう。手を拭くタオルは使い捨てタオル等が望ましいです。
 布タオルを使う場合は、共有を避けましょう。また食器、箸等の共有も避けましょう。
※看護する人も検査結果が出るまで、毎日体温を測定し健康確認をしましょう。

3.検査の結果

※検査結果は、1日~2日で判定されます。結果が判明次第、電話でお伝えいたします。
※陽性の場合、管轄保健所から入院調整についての連絡があります。

医療法人澤田医院